いつもシトロエン岡崎スタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。
先週の土曜日に岡崎の花火を見に行って参りました‼
今年は桟敷で見ることができ、市制100周年ということもあり、本当に一生の思い出になるほどの感動と興奮でいっぱいでした。
桟敷へは6時頃到着し、まずはビールで乾杯🍻からスタート!!
私は今回で3度目の桟敷でしたが、今までの中で今回が一番良い場所、良い天気でした(#^^#)
人生で初めての桟敷は小学生くらいの頃であまり記憶がありません。。。
ただ、抽選ということもあり、なかなか当たらなので、親戚が来ていて狭かったな~というくらいの思い出です。
2度目は10年くらい前になりますが、皆様、覚えていらっしゃる方も多いのではないかと思うのですが、花火の途中から雷がゴロゴロと鳴り始め、ついには稲妻が走り出すほどの悪天候...挙句に土砂降りの雨のあの年です。
友人にその話をすると、『あの年ね!!』とすぐに思い出されるほどの、最悪なお天気でした。
さてさて、そんな苦すぎる思い出が残る中、今回は桟敷ならではの花火がたくさん楽しめて本当に良かったと思っております。
こちらは河川敷での大手筒100本‼
手筒花火は三河地方(東三河は特に)有名ですよね(*^-^*)
今までは人が抱えて上げる1本ずつの手筒花火しか見たことなかったので、このような100本同時に上げられる様子はとても贅沢に思えました。
最後の“ハネ”と呼ばれる締めの爆発のようなのも1本1本あり、大歓声でした。
打ち上げの麓から、打ち上がるまで見られ、幸せでした♡
点火をする際にはライトをグルグルと回して合図を送っていたり、金魚花火は1つ1つ花火師さんが点火し、川に投げ入れる様子など、河川敷ではこんな事が行われていたんだなぁとつくづく思いました。
打ち上げ開始当時は子供たちは怖がっていましたが、途中から慣れてきて、最後まで見ることができました。
まだまだ小さい子供たちですので、最初の桟敷で見ていた私のように狭かった...だけの思い出になるかもしれませんが、夏の思い出が作ってあげられたのではないかと思っています。
次回はいつかわかりませんが、また機会があれば子供たちの為にも、桟敷で見たいと思っています。
8月も中旬ですね。
皆様の夏の思い出はたくさんできましたか?
帰省中の方も、お仕事中の方も渋滞しているみたなので、運転には気を付けて、たくさんの思い出を作ってくださいね(^^♪