MENU

スタッフブログ

[2022/03/14]
鈴木 秀治
年末の18きっぷ旅の続きです。
いつもですが、たまにブログを書いてみるもやはり3日ボウズになってしまいます。
ブロガーと言われる方々はどう持続されているのでしょうか、、尊敬します。
てな理由で前回の静岡旅の続きのご紹介です。
芋洗い状態の熱海に泊まる事をあきらめ、西へ戻り三島に宿泊です。
他県からすると三島って観光よりは伊豆への玄関口と思いがちですが侮ることなかれ、三島も観光地としては抜群です!
富士の裾野に広がる歴史ある宿場や、いたる所に湧き出る富士の天然水、そして古くから信仰を集める三島大社と見どころ満載です。
いい日旅立ち
そして何より三島に滞在してうれしかったのは翌日の天気です。
雲一つない快晴で今までで一番綺麗な富士山を見ることが出来ました。
もちろん有名なスカイウォークも行きました、
箱根の山は天下の険!を昔の人は徒歩で登ったんだなーと想いを馳せながらバスに揺られスイスイと、旧東海道を横目に新道を一気に駆け上がります。
いい日旅立ち
2日間楽しんだ静岡18切符の旅も終盤になり最後の立ち寄り地、富士の岳南電車に乗車です。工場夜景やレトロ電車で有名になった所です。
元々貨物輸送を目的に作られた路線でジャトコなどの大きな工場の間を縫ってトロトロ走ります。
プジョーはアイシン8ATが主流ですが、就職したての頃ジヤトコと日産の開発したトロイダル式CVTを積んだセドリックをよく触っていました、段付きのないシームレスな変速が売りでしたね、
こういった工場直結の路線は昔は沢山あったようで、岡崎の愛知環状鉄道線も元々はそれが目的だったとか、、。
何だかスタンドバイミーの森の線路やインディジョーンズ、ザ・ロックのトロッコを連想させる風景が好きです。
いい日旅立ち
あとはのんびり鈍行に揺られて帰るだけだったのですが、
静岡に着いた時点で心折れ、、。
どうしても我慢できずに新幹線に乗ってしまいました。(青春18切符では新幹線乗れない)
まさに大人買いです、、、。
文明の偉大さを感じながらビールと共に高速移動です(笑)
とっても楽しい2日でした、
昔からあるシーズン切符ですがコロナで思いついた自分なりのずらし旅でした。